なんつっても公道走行禁止のポッシュマフラー!なかなか静かになってくれません。
イメージ 1
若干、音が大きくなってきたように思えて引き出してみました。
耐熱性は高い布ですが、摩擦には弱い?のかしら?
繊維がバラけてきています。耐久性の点でやはり本来の目的と違う流用は可愛そうなのかもしれません。
次にとあるサイトで効果があったと記事になっていたガトリング消音に挑戦します。その方のエンジンはマルチでしたが相性はどうでしょう?
イメージ 2
ホームセンターコメリでパイプ材を2種類購入し、準備します。
イメージ 12
パイプカッターで切り揃えます。
イメージ 13
中心になるパイプは太めの19Φ
イメージ 14
周りに細い方のパイプを配列して試着完了。
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことしながらもお正月に散歩に出かけたり・・・
イメージ 17
複数個あるソケットをバッフル代わりに試したり・・・
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5それでも音質的に好きに馴れず。
 
被覆が剥けていたんだ処をテープで誤魔化していたスピードメーターケーブルやブレーキパットを交換したり。
 
2万㎞弱での交換記録
 
 
キタコの消音バッフルを仕入れてみたり。はサイズ、径が大きいのでダンディ浜松おともだち作戦工房に送って径を小型化してみたり。
(その節もありがとうございます。今週末もお世話になります。)
イメージ 6
このままでは抜けが悪くって馬力が出ないので
イメージ 7
穴を増設してロボット顔に抜けを確保したり。
イメージ 8
さすがプロの仕事!サイズぴったり!
サイズを指定したわしが良いのか
職人芸を惜しげもなく投入して頂いたおかげか!
イメージ 9
まだ抜けが足りない!ので5個の穴のうち
イメージ 10
4ヶ所リーマーで拡張してやった。
イメージ 11
ネジロック剤で緩み止めを施して装着。
 
う~ん!?結果はあまり満足とは言えないなあ。抜けを小さくするとパワーが出ないし、これ以上大きくすると音もでかくなるからなあ。
もう充分でかい音だし・・・
アクセル開けた時の音は我慢出来るんだけど、戻して閉めたときの「バラバラバラ・・・」音がとっても耳障りで下品なんだよなあ。
所詮公道走行には不向きなサーキットオンリーマフラーか?
でもエストでレーサー造る奴いるんか?やっぱり違法っぽい排気管だな。
 
まあしばらく我慢すっか!オイラのバイクじゃあ無いし、息子のバイクで買い替えたいとも言っているし、あえて何万もつぎ込んで静かなマフラー買うことも無いだんべ。
 エストごと安く譲るよ~(笑)。出どころのT.Yさん、買い戻す?(爆)
いや失礼しました。でもご縁があれば次のオーナー募集します。
息子が気に入れば貴方のバイクと交換っこなんてこともありかな?