トレッククロス オイルディスクブレーキ+シフト修理ですが・・・①
お預かり致しました
友人の油圧トレック
オートバイと
違って
容易に車体から
離脱できますのレバー・ホース・キャリパー
一式ですね
で、アクセスする
ブレーキフルード
注入・排出口ですが
レバー側は
本体の裏側に隠れておりまして
キャリパー側は一目瞭然
どちらも
イジリ止
ツールが
滑りにくく
トルクが
掛かるよう
星形ネジ
これがくせ者
高トルクで
しっかり
締まっているので
簡単には
緩みませんのよ
パッキン♪と
音がしまして
キャリパー側は
緩みました が
レバー側は固いゾ
むむむむー
パキ・・・・
うん?
緩んだのか?
いーえ
マヂかっΣ(・□・;)
残っていますネー
折れたっ( ̄▽ ̄;)
慌てまして?
いやそこは
落ち着いて
取れるのか
?
フウー
難無く
磁力のついた
ドライバーの
先っぽで
ドレンネジに
翻弄して
しまいましたがな
(゚∀゚)
ここからがやっと
作業の
スタートライン
ですね✋
レバーを握っても
スカスカだった
ブレーキ!
直るのでしょうか
???
友人の油圧トレック
オートバイと
違って
容易に車体から
離脱できますのレバー・ホース・キャリパー
一式ですね
で、アクセスする
ブレーキフルード
注入・排出口ですが
レバー側は
本体の裏側に隠れておりまして
キャリパー側は一目瞭然
どちらも
イジリ止
ツールが
滑りにくく
トルクが
掛かるよう
星形ネジ
これがくせ者
高トルクで
しっかり
締まっているので
簡単には
緩みませんのよ
パッキン♪と
音がしまして
キャリパー側は
緩みました が
レバー側は固いゾ
むむむむー
パキ・・・・
うん?
緩んだのか?
いーえ
マヂかっΣ(・□・;)
残っていますネー
折れたっ( ̄▽ ̄;)
慌てまして?
いやそこは
落ち着いて
取れるのか
?
フウー
難無く
磁力のついた
ドライバーの
先っぽで
救出成功\(^o^)/
さてどうやって
ドレンネジ?を
緩めてやろうか
緩むのか?
チカラを集中
出来る様に
万力に固定して今度は折れた先
焼の入っていない
柄の方長い方を突っ込んで
硬い焼き入れした方は
割れますが
柔らかい
焼き入れしていない方は
変形・捻じれます
こわごわ
( ´艸`)
プライヤーで
廻してみると
やったー\(^o^)/
無事緩み
抜き取りに成功
こんな小さいさてどうやって
ドレンネジ?を
緩めてやろうか
緩むのか?
チカラを集中
出来る様に
万力に固定して今度は折れた先
焼の入っていない
柄の方長い方を突っ込んで
硬い焼き入れした方は
割れますが
柔らかい
焼き入れしていない方は
変形・捻じれます
こわごわ
( ´艸`)
プライヤーで
廻してみると
やったー\(^o^)/
無事緩み
抜き取りに成功
ドレンネジに
翻弄して
しまいましたがな
(゚∀゚)
ここからがやっと
作業の
スタートライン
ですね✋
レバーを握っても
スカスカだった
ブレーキ!
直るのでしょうか
???
時計の時刻合わせ
なんかサー
今季は
どうも
道路状況が悪い
タイミングが
続いています
寒くても
積雪・凍結が
無ければ
走り
出せるのですが
晴れて
暖かい日もあるけど
お休みとの
バッドタイミング
結局は致し方なく
3台またもや
小屋での始動
機関健康維持
そうそう
頂いた
バイクリフト早回しには
車の十字レンチが
うまいこと
使えましたスルスル
くるくる
お陰様で
セローの暖機
オイル面に
届いていない件
これにて
安心して
長くエンジン
掛けて
いられます
春とは言え
まだ早春
マフラー口から
蒸気が消えて
水が乾くまで
暖機すると
1台につき
最低5分は廻します
その間
離れる訳には
いかないので
『ひまッ』
眺めていると
おっそうだ
時計の時刻を
合わせようよ
キーオフでは
時計が消える
Kawasaki君メーター内と
貧w時計を
SRVルネッサ君
標準装備
無いのでカウルのステーに
留めた貧時計のみ
セローは
スピードメーター
表示速度に
疑問を持ち
設置した
サイクルコンピューターとメーター内の
時刻を合わせました
クルマもそうだけど
なんでこう
狂うんだろうねえ
今の時代だもん
もう少し
ましにならんか
?って思う
一ヵ月で一分?
狂うんじゃない
精度を上げるのに
そんなにコスト
掛かるんかねえ
もっと簡単に
ピッピ
2アクション位で
合わせられるなら
面倒ないんだけど
メンドイです✋
今季は
どうも
道路状況が悪い
タイミングが
続いています
寒くても
積雪・凍結が
無ければ
走り
出せるのですが
晴れて
暖かい日もあるけど
お休みとの
バッドタイミング
結局は致し方なく
3台またもや
小屋での始動
機関健康維持
そうそう
頂いた
バイクリフト早回しには
車の十字レンチが
うまいこと
使えましたスルスル
くるくる
お陰様で
セローの暖機
オイル面に
届いていない件
これにて
安心して
長くエンジン
掛けて
いられます
春とは言え
まだ早春
マフラー口から
蒸気が消えて
水が乾くまで
暖機すると
1台につき
最低5分は廻します
その間
離れる訳には
いかないので
『ひまッ』
眺めていると
おっそうだ
時計の時刻を
合わせようよ
キーオフでは
時計が消える
Kawasaki君メーター内と
貧w時計を
SRVルネッサ君
標準装備
無いのでカウルのステーに
留めた貧時計のみ
セローは
スピードメーター
表示速度に
疑問を持ち
設置した
サイクルコンピューターとメーター内の
時刻を合わせました
クルマもそうだけど
なんでこう
狂うんだろうねえ
今の時代だもん
もう少し
ましにならんか
?って思う
一ヵ月で一分?
狂うんじゃない
精度を上げるのに
そんなにコスト
掛かるんかねえ
もっと簡単に
ピッピ
2アクション位で
合わせられるなら
面倒ないんだけど
メンドイです✋