bsltd深夜の絵日記帳

出来ないことをなげくより、出来ることを愉しもう。

カテゴリ: Z400LTD

卒業証書はくれませんけどね

車両は県内のしかるべき方に
譲渡いたしました
直って再度走り出してくれたら
嬉しいですね

ずーっと永く
人生を伴にするつもりでしたから

DSCF9712

キックスタータ付の自分のと

2型にあたる

DSCF9713

セルスタート車のパーツリストと

いかにも昭和なイメージの

DSCF9714

これは後期モデルの
ベルトドライブ車ですが
サービスマニュアル

他にももう販売終了になっている

DSCF9715

新品ワイヤーケーブル類や
ブレーキ消耗品と
中古シッシーバー関係

総重量で
7㎏になっちゃいましたが

DSCF9720

こちらも全て
かねてより知り合いの
2型のLTDを駆る同胞に

発送いたしました

命を引き継いでくれて
ありがとう

あと残るのは思い出だけかな?
そいつだけは留めておきます!

これで区切り
卒業式ですね!

第一幕
第二幕
・・・

人生にその段落があるのなら
まさしく
生き方が変わったキッカケ
ターニングポイントを
作り出してくれたバイクを

また次の幕に移るために
新しいオーナーの元へと
・・・

DSCF9378

ただ処分するのなら
どーにでも
なるんでしょうけど

そうじゃない

DSCF9379

それなりの理由はあるけど
相応しい方へと

スペースが空いた小屋

DSCF9381

キーハンガー

DSCF9382a

送ってきました

DSCF9384

今まで何台かのバイクを
こうやって
迎えに行ったことは
あるけど

送り出すのは初めてだなー
セローもKS-Ⅱも
引き取りに来てもらってたし

目が合いそうで
バックミラーを見るのが
なんか・・・ナ

新しいオーナーさんと
2時間半以上も
お話ししてきちゃいました

DSCF9385

まあ、同じ県内だし
まんざら繋がっていない人でもないんで
また会えるでしょう

じゃーな

別れさかずきならぬ

DSCF9386

香り立つ新そば食べて
遅い昼飯になりました

(゚∀゚)

お見合い写真と言っても
よりよく見せようなんて
そんな目論見もなく
洗車もワックス掛けも
しておりません
すっぴんですけど

タンクやキャブから
ガソリンを抜きまして
いつ現れるか分からない
王子様を待つのです

DSCF9198

DSCF9199

DSCF9200

DSCF9201

DSCF9211

DSCF9206

タンクには元々傷がありました

DSCF9202

w文字の上にちょい凹み付き


そしてリザーバータンクの
塗装剥げ

DSCF9203

ブレーキフルードの
漏れはないんですけど
でもその影響かなー
浮いてふやけて剥げてます

初期型にのみ許された
キックスターター

DSCF9204

純正opエンジンガード装着

DSCF9207

燃料タンクには
傷だけでなく
左前に
クリア塗装の剥げあり

DSCF9208

なにせ永いこと
自動車修理工場の展示場の片隅で
上にどっさり
荷物置き場みたいに
いろんなものが
埃といっしょに乗っていましたのでね
小傷はつきますよね

走行距離は約25000㎞

DSCF9209

トリップノブは
中央高速の松本から諏訪の間に
落としまして
今ついているのは・・・

DSCF9210

ゼファー750のだったかしら?
忘れました(;^_^A

前のタイヤはまだまだ元気

DSCF9212

当分イケます

リヤは~

DSCF9213

そろそろですかねー
バトラックスは
コンパウンドが
センターとサイドで役目が違うので
異質なもので構成されてます
写真でもその境界が
はっきり分かりますよね

和メリカンタイプですが

DSCF9214

プルバックハンドルを取り付け
シートレールを下げただけの
スポーツバイクベースですので
けっこうワインディングを
こなしてくれます
現代のクルーザーと
大きく違うところです

で、この通りのワタシ( ´艸`)

ガリッツ

DSCF9215

ガリガリガリー

DSCF9216

ゴメンナサイ
キズモノですね(;´∀`)

直してくれて
元気にしてくれる王子様ん

大事にしてくれなきゃ
いやーん

みなさんから
温かいお言葉を頂戴いたしましたが
ありがとうございます
ココロは決めてました

保険屋さんには廃車にするから
任意保険の解約をと
頼んでいたんですけどね

来年のカレンダーとともに

DSCF9019

解約の為の書類ではなく
親心?
どうせバイク好きなあてくし
きっとまた
改めて1台増えやしないかと

なんと中断証明書の発行申請の為の
書類が送られてきました

いやいや
せっかく減車の決心を
したんだから
無いですよー・・・


言いつつ・・・

自分で自分が信じられない( ´艸`)

ここで素晴らしいコンディションの
・・・
いや、無いない!(;´∀`)
でも

もしかしたら?
マックスに割引等級の契約
休止にしといてもらえば
まー万が一・・・保険?
( ´艸`)


DSCF9021

11月4日(水) LTDから標識
ナンバーを外しまして

シート裏の書類入れから

DSCF9022

車検証や自賠責を
取り出し

DSCF9025

わたしが19歳の時に生まれ
ご縁があって
平成19年晩夏に
わたしの手元に来てくれて
レストア終了し翌年正月
公道復帰して

長くわたしとライド、人生を
歩んできてくれた

こいつの存在で
当時行き詰っていた生き方を
変え
新しい形で仲間も増え
出会いも出来

思い入れのあるバイクですが
それを
ココロの中に格納することに
決めました

ちょい先を見据えた
終活でもありますし
少しでも身軽になりたい
断捨離でもあります

自らバイクを手放すことは
出来ないと思っていたので

どれでも
壊れたら直さずに徐々に
台数を減らしていこうと
決めていました
が・・・
リターン後の初めてのバイクの
お前が
まさか真っ先に手を挙げるとは


長野陸運事務所におもむき
書類を窓口で貰い

DSCF9027

標板協会で350円を払い
陸運事務所に戻って
書類を提出したら終わり

間違わないように
老眼鏡を忘れたことを
後悔しながら
真剣に書き上げましたから
30分程度掛かりましたかね

DSCF9028

かつてはユーザー車検で
何度か来てますけど

こんなことの為に
来る
なんてそん時は
思いもしなかったなー

返納証明書をもらったら
その足で損保会社の
長野営業所へ

DSCF9029

自賠責保険の解約です

DSCF9145

まだ一年余り期間を残して
いましたけど
4千円余りが
振込みにて戻って
くるようです

譲渡したあとの手続きについても
陸事で
次のオーナーさんの為に
もらってきました

なんかね
久しぶりに緊張したせいか
これでもう・・・
という悲しみからか
胃がキュゥとなりましたね

夕方・・・
珈琲飲みながらバッカス食べて
想いに更けます

不動車だったこいつが
息を吹き返し
新しい生き方が始まった頃
楽しくてしかたなかった

レストアした頃
整備情報を求めて見つけた
海外サイトの

DSCF9146

ゲスト書庫に

DSCF9147

日本人を見つけて
おどろき

DSCF9148

また自分の感性に
合う画像から

DSCF9149

田舎マインドをくすぐられ

今では友人として

DSCF9150

福島の地から
お付き合い頂いています

彼もまた
ほどなくして

憧れて手に入れたZ400D4を
泣く泣く手放したんですけどね

世の中には
人生のすべてを掛けて
戦前のバイクを
元気に動かしている方々も
多数いらっしゃいますが

現実的にはぁ~

今のバイクの方が
なんぼかラクチン
( ´艸`)

尊敬と畏敬の念
それ以外の何物でも
ありませんが

どうか、どうか

良い
新しいオーナーさんの元で

またこの日本を駆け巡ってね

これから少しづつ
ストック部品やらなにやら
まとめていきます

良縁がありますように
お願いいたします
<(_ _)>

曇り時々晴れ
バイクでお出かけも
まあまあな日和だったんですけどね

なんせ前の晩
9時以降は呑まず食わずで
早朝から・・・

DSCF8952

60歳無料の市民健診
胃がん・大腸がん検診で
何年ぶりだろう
毎年の日帰りドックでは
バリウム検査では無くて
内視鏡検査にしてもらって
いるのです

んじゃーって内視鏡ではない
多角的見地から
今回バリウムを受けることに

変わりましたね~
昔はマックシェイクみたいで
柔らかく飲みやすく
量も大量に飲んで
お腹がいっぱいになった
記憶がありますが

ちいさな紙コップに
グロっと濃い奴が・・・
ガンバッテ
喉の奥に流し込もうとしても
入っていきやしない

量が少ないのは良いけれど
もっと液体みたいな方が
あたしは良かったねぇ

そんなもんで
下剤を頂いているので
バイクでの外出
・・・
というより
家を出たくないのでした

では何するの?
LTDのレギュレター確認でしょう
(゚∀゚)

うちのは79年初期型でH1ですが
持っているサービスマニュアルは

DSCF8953

後期型のH4版

でも単相交流型なのは
変わりなく
レギュレターの故障診断も
いっしょだと思います

DSCF8954

そこには的確に判る
点検方法が載ってるのですが

なんせ必要なものが
12Vのバッテリー3個と
3~6wの豆バルブとソケット
用意しなくちゃならんのです

なんとかなるけど
用意するのが容易でない

DSCF8955

( ´艸`)
使えそうだった
新聞の切り抜き(💣)

こいつが壊れているのか
どうなのか

DSCF8959

バッテリーの端子間での
電圧の変化をみれば
良いよというんで

ハイエースのサブ電源にしてる
軽自動車のバッテリーに
サーキットテスターとともに

DSCF8960

セットして
・・・

簡単に考えていたんよ
うん
大ごとではないよな

これが壊れていても
純正ではないけど
レギュレターレクチファイア
今でも入手できるのは
確認させてもらってました

それでハイおっけー

はずだったんだけど
(-_-;)


掛からん!
エンジンが何としても
掛からん!

いったいどうしたことか?

DSCF8961

プラグを外して掃除したり
バッテリーをチャージして

DSCF8962

電圧を整えたり

車検を受ける前に交換した

DSCF8963

プラグで試したり

まったく爆発してくれません
でした

もう嫌になっちゃって
歳とったなー
体力・筋力ばかりか
気力もジジイになったなー
って
ガッカリしちゃって

もうね
しばらく前からね
断捨離つーか
年老いてく独り暮らしの
東京に住む
お袋のことを思いながら

なんでもかんでも溜め込んでて
頼むから
動けるうちに捨ててくれって
言ってるんだけど
・・・

似たもの親子
終活の一環で

バイクも減らさなきゃとは
切々と感じていたので

これを機会に
最愛の旗艦であるLTDと
お別れするのも
ありっちゃー有り?
って
・・・・

令和2年
2020年10月28日

DSCF8964

1979年生まれの40歳

2万5千㎞の生涯

原因探しのトラブルループ

泥んこになる前に綺麗にあばよ?

世の中であんたが
一番好きだったけれど

たかが二輪車 なりゆきまかせ
バイクなんかは 星の数ほど

諦めがつくのかな?


↑このページのトップヘ