そろそろ寿命
交換時でしょう~ということで
前職のつてを持ちまして
今回も
GSユアサを買いました
安くね( ´艸`)
はたして
肝心のハイエースが
あと6万㎞走れるか?
心配ですが
はたまたあと3年
元気でいてくれるか・・・
でかい思いを込めて
・・・にしても
デカい!重い!
パッケージのままですが
19㎏はしっかりありますね
高い位置に持ち上げて
交換するのも
容易ではありませんアラ還
記録を残しておきます
先ずは古いバッテリーの
マイナスターミナルを先に外し
みんなやってる
新旧比較
同じGSユアサですけど
点検インジケーターの位置
セルは同じですが
端子側に移動しています
おや!?
液を補充した時は
真っ赤で
充電を受け付けなかったのに
あれから通勤往復
充電状態は良好の
青色してますよ
へえー
全自動充電器で弾かれても
車載して充電されると
多少は延命されるんでしょうか?
もちろん新品は
インジケーターも
クリアで見やすい
スカイブルー
いいですな
蒼い畳と新しい○○は
( ´艸`)
持ち上げに便利なハンドルは
搭載後は外せとありますので
今までのバンドを
再利用します
車載後
ハンドルを外そうとしましたが
これがなかなか外れない
・・・
エイヤっと力をこめたら
外れましたが、
チカラ余って
バッテリーハウスの縁で
薄皮剥いちゃいました
血が滲んできます
痛いの痛いのどんだけ~
じゃなくて
飛んでけぇ~(爆)
取り付けは逆に
プラスターミナルから
これにてハイエース3ℓディーゼルターボ
バッテリー交換
完了です!
おおおおおお
セルスタート
スターターの廻りの速いことよ!
く、くくくくがおーん
かなりの早さとチカラ強さ
どんでけ今迄弱っていたのか
重ね重ね
今までお疲れ様でした
始動後は
オーディオと時計
セットしなくちゃね
あれ?
オドメーターはキープされるけど
トリップメーターは
リセットされちゃうのね
あたりまえだのクラ・・・
クラリオン
はい、
今時ラジカセですがwww
ラジヲ選局は・・
ふむふむなるほど
こいつは楽勝だ
時計もセットOK
ところで・・・
記録が無いんだけど
今までのバッテリー
どのくらいの間
活躍してくれたんだろう
お取り寄せで買ったのだから
ロット番号で
ある程度予測できるのだけど
これって
どう読みます?
最初の12が工場を表すなら
2002年9月7日?
素直に
2009年7月2日?
自動車用品に明るい方
いらっしゃいましたら
ご教示お願い致します
<(_ _)>